やんばる自然塾
HOME ご予約について ツアープログラム やんばる自然塾紹介 アクセスマップ 東村ガイド ゆんたくBBS リンク
 

観光コーディネーターの亮一さん
 
 大嶺 亮一
1979年5月25日生まれ

生まれも育ちも東村。地元の自然に魅力を感じずにはいられない。仕事は東村観光推進協議会の観光コーディネーター。ここならではの職に就けて嬉しく思います。プライベートでは、よく釣りに行くのでその話しをします。



 
「やんばるの海と魚達」(2005.10.01)
秘密の釣り場
 
無数のポイント
 沖縄本島北部地域には無数の磯釣りポイントがあります。その中でも特に東村は釣り人の憧れの魚、「オナガグレ」や「アーラミーバイ」や「GT」の実績ポイントが多数あります。

私も釣竿を片手に対象魚を求めて、年中やんばるの磯を巡っています。

最近、残念に思うことは釣り場にゴミが散乱していることです。釣り人に限らず、一般の方が捨てたゴミも結構多いです。

みなさん!ゴミは持ちかえりましょう!


近場での釣果
可愛い息子とチヌ
 この写真の魚は「ミナミクロダイ」といって沖縄では「チン」と呼ばれています。釣りの対象魚としても食用としても人気のある魚です。息子と記念写真を撮ってみました。

 釣りをする方は知ってると思いますが、釣った魚を釣具店に持っていくと、長寸と重量を計ってくれます。みなさんも、たまたま釣りをして偶然釣れたってことがあれば釣具店に持っていってみてください。写真を撮ってくれるので記念になると思います。


色とりどりの魚達
 
沖磯遠征での釣果

 先日、太平洋にポカンと浮かぶ沖磯に釣行しました。 知り合いに船で渡してもらい気合を入れて竿を出す。 狙いの魚はなかなか釣れないもの。

 それでも沖縄県魚の“グルクン”や“トカジャー”(クロハギ) など入れ食い状態でした。 みなさんも東村にお越しの際には釣りをしてはいかがでしょうか? きっといい思い出になると思いますよ〜!

 

ホーム>やんばる自然塾紹介>やんばる自然塾のひとりごと

Copyright(c) 2003 やんばる自然塾 All Right Reserved.